よくある質問

Q.どんなメンバーがいらっしゃいますか?

A.編集と名がつくからといって、編集者さんやライターさんなどは、ごくごく僅かな印象です。具体的に例を挙げると、地方自治体の公務員の方。蔵人。農家。デザイナー。マタギ。大学教授。お菓子メーカーの広報。本屋。カメラマン。介護士。経営者。ミュージアムスタッフ。養鶏家。記者。などなど。一番多いのは、さまざまな会社の会社員さんです。


Q.オンラインサロンの中で積極的に発言をしたりしなくてもよいのでしょうか?

A.はい。積極的に交流するのも、交流せず見て楽しむのも、あなた次第です。最初の自己紹介ラジオだけは必ずお願いいたします。


Q.自動更新はいつまで行われますか?

A.退会手続きが行われるまでは毎月自動で更新が行われれます。決済タイミングは最初に定期便をご購入決済いただいた日になります。

例えば、7月5日に決済いただいた方は、次回決済日は8月5日となります。

オーダー発生日が月末である場合、以下のように決済日が変動します。

例:11月30日に購入された場合、12月30日、1月30日、2月28日(または29 日)となり、2月以降は28日(または29 日)にオーダーが発生します。※2月29日に発生したオーダーは、翌年には2月28日にオーダーが発生し、以降は毎月28日にオーダーが発生します。


Q,決済したのですが、FacebookグループやSlackワークルームへの、招待メールが届いていません。

A.迷惑メールに入っている場合がありますので、いまいちどご確認ください。それでも見つからない場合は、お問い合わせフォームりご連絡ください。


Q.退会手続きはどのようにしますか?

A.決済システムサイトからご自身で退会いただけます(事務局へのご連絡も不要です)。

→定期便を解約するには?(STORES)


Q.退会希望のためFacebookグループから退出しました。月々の支払いは終了しますか?

A.オンラインサロンの退会は必ず決済ページからご自身で退会処理をしてください。FacebookグループやSlackから退出しても退会にはならず、課金の停止にはなりませんのでご注意ください。