よくある質問

Q.特別な機器を揃えたり環境を整える必要はありますか?

A.インターネット環境とスマホやタブレットなどの端末、出来ればマイク付きイヤホンをご用意ください。また、SlackとZoomのアプリをダウンロードいただきますようお願いいたします。


Q.オンラインサロンの中で積極的に発言をしたりしなくてもよいのでしょうか?

A.はい。積極的に交流するのも、交流せず見て楽しむのも、あなた次第です。最初の自己紹介は必ずお願いいたします。


Q.自動更新はいつまで行われますか?

A.退会手続きが行われるまでは毎月自動で更新が行われれます。決済タイミングは最初に定期便をご購入決済いただいた日になります。

例えば、7月5日に決済いただいた方は、次回決済日は8月5日となります。

オーダー発生日が月末である場合、以下のように決済日が変動します。

例:11月30日に購入された場合、12月30日、1月30日、2月28日(または29 日)となり、2月以降は28日(または29 日)にオーダーが発生します。※2月29日に発生したオーダーは、翌年には2月28日にオーダーが発生し、以降は毎月28日にオーダーが発生します。


Q,決済したのですが、FacebookグループやSlackワークルームへの、招待メールが届いていません。

A.迷惑メールに入っている場合がありますので、いまいちどご確認ください。それでも見つからない場合は、お問い合わせフォームりご連絡ください。


Q.退会手続きはどのようにしますか?

A.決済システムサイトからご自身で退会いただけます(事務局へのご連絡も不要です)。

→定期便を解約するには?(STORES)


Q.退会希望のためFacebookグループとSlackから退出しました。月々の支払いは終了しますか?

A.オンラインサロンの退会は必ず決済ページからご自身で退会処理をしてください。FacebookグループやSlackから退出しても退会にはならず、課金の停止にはなりませんのでご注意ください。